【PR】≫



お知らせ

カテゴリー │お仕事♡

皆様こんにちは😃

今日は、お知らせがあります❣

これまで、こちらのティーダブログを使用していましたが、この度、
ハテナブログへお引越し致しました😃

これからは、こちらのブログを見て頂けると嬉しいです😊

→ https://reika-yamahara.hatenablog.com/

ちなみに、お引越しの理由はこちらの記事に掲載しております。

→ https://reika-yamahara.hatenablog.com/entry/2019/02/05/195329


これからは、お引越ししたブログでお会いしましょう🥰

ティーダブログさん、これまでありがとうございました🤗
そして、こちらのブログを見てくださった皆様、ありがとうございました☺





山原 麗華

twitter → 山原 麗華 (@reika_yamahara) ぜひ、フォローして下さい😊
→ https://twitter.com/reika_yamahara?s=09

山原麗華インタビュー動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=fA0_G9B76Sw




新年会の余興 ♡〜パート1〜

カテゴリー │お仕事♡

おはようございます🌻🌻
Good morning!😊

先日、与那原町の地域の新年会にて、余興を行いました🎵




この日は、新年会での余興のご依頼が2件入っていたので、久しぶりにお着物を着ました😊🎶💓

お着物でアコーディオンを弾くのは、気持ち分、体が重たい気がします😁
でも、このお着物とても可愛いんです❣


と言うことで、会場へ到着し打ち合わせを済ませ席に着くと、お弁当とミカンが…😊❤




私の出番は後の方なので、ご挨拶を聞いたり、皆様と乾杯をして楽しませて頂きました😄🎵
それから、舞台へ上がる前に栄養ドリンクを飲み、

いざ舞台へ٩( 'ω' )و



今回は、アコーディオンと三線を準備していましたが、私の後に三線を弾く方がいらっしゃるようなので、アコーディオンだけを弾くことにします😊🎵

まず自己紹介をさせて頂きましたが、さすが与那原町の方々、「やんばるさーん!」と声をかけて頂きました😆🙌

ちなみに、「着物着たら若返るネ〜!」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃったので、着る物や見た目は大事だな〜と改めて感じましたね。笑


さて、この日アコーディオンで弾いたのは、
「青い山脈」
「二人は若い」
「浜千鳥」
それから、こちらの地域では「君の名は」の映画のお話しをした事がありませんでしたので、お話しさせて頂きました❣
そうして、「君の名は」を歌い、
最後はリクエストで「有楽町で会いましょう」を歌ったのですが😆「やんばるさんとデュエットしたいさー!」とおっしゃる方が居ましたので、舞台に出てきてもらい私がアコーディオンを弾いて、フランク永井役をして頂きました🎤

とってもとっても盛り上がった余興となりました😁🎵

皆様からは、「やんばるさんの笑いが最高〜❣」と言って頂き、司会者からは、「やんばるさんは一人芝居が上手だから、今日はしばいしー認定資格を授与しましょう」とテーファーを頂きました😂❤

「これがほんとの しょうがち笑いだね〜!」と皆様が仰ってくださったので、私の役目は果たせたかなぁと思います🤗✨

この日、お会い出来た皆様、そして、ご依頼を下さった方、ご連絡を下さった方、「やんばるさんとっても面白いよ〜!」と地域で紹介して下さった老人会長さんへ
この場を借りて、心より感謝申し上げます。


そうして私は、次の新年会へと急いだのでしたε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ






山原麗華




花壇から摘んだお花!?

カテゴリー │お仕事♡

(投稿しようと思っていたのですが、下書きしたまま忘れていた1月23日の記事を投稿します🥰笑)



皆様こんばんは〜🎵
そして、今日も1日お疲れ様です | ᐕ)⁾⁾


最近健康的な食事をしてるので、週に一回、大好きなラーメンをガッツリ食べている山原です❣

最近よく行く、那覇市国場にある「丸源ラーメン」😍🙌

辛い食べ物が大好きな私にとって最高のラーメンです🤩


さて今日は、八重瀬町の地域にて、介護予防教室を行いました🎵


こちらの地域の方たちは、普段人数が少ないそうですが、いつもより多くの方が集まって下さったそうです😊❤
嬉しいですね~❣ありがとうございます☺️


さて、公民館に入ると立派な獅子舞が・・・Σ(๑º ロ º๑)

こちらの地域は獅子舞が有名だそうで、小さい子供から大人まで練習する事から、ピンクの獅子舞は子供用らしいです❣
伝統文化が継承される地域、素敵ですね❣



さて本題の介護予防教室では、アコーディオンと三線を弾いて歌ったのですが、皆さん歌が好きなようで、とっても盛り上がっておりました🥰🎶
アコーディオンで昭和歌謡を歌うと、「あい!この歌、60年振りに歌ったさ〜❣」とおっしゃってる方が居て、当時を思い出しながら歌う事で、回想法になったかな~と嬉しく思います😊



私が来ると言う事で、地域の方がお花を準備して下さっていました😍🌺


「やんばるさんが来るから、その辺で摘んできたよ〜!」とおっしゃって下さったので、「ありがとうございます❣」と言うと、「大丈夫❣その辺で詰んだから、お金かかってないよ~!無料だからお礼言わんで大丈夫~」とおっしゃっていました。


一同大爆笑だったのですが、外に出てみると…

花壇が…………………( ˙-˙ )

😶ここから取ったのかな…と嬉しいような何とも複雑な気持ちになったのでした❣

素敵なお花、ありがとうございました🙇💕



お越しくださいました皆様へ
この場を借りて感謝申し上げます。




山原麗華







山原麗華 インタビュー動画がアップされています❣

カテゴリー │メディア

皆様おはようございます😊🎶💓

書きたいことがたくさんあるのに、なかなかブログが書けず…どうしたものか🤔💭💦と思っております、山原です❣

週末は新年会が3件あり、そこで余興をさせて頂いたり、催し物を見させて頂いたりと、楽しく過ごしていました😊

なので、久しぶりに着物を着て、

アコーディオンを弾きました🎵

またこちらの記事も後でアップしたいと思います😄❤


さて、先日ある取材を受けました😊❣

私が「介護の仕事を選んだ理由」、
「介護の仕事を実際にしてみて」、
「介護とは…」と言った内容でお話ししています😊🎵

https://youtu.be/fA0_G9B76Sw

ぜひ、ご覧になってください🤗🙌🏻💓s

撮影もとても楽しく行わせて頂きました☺❤

とても素敵なインタビュー動画にして下さり、ありがとうございます🙏💕👏

この場を借りて、
関係者の皆様へ 感謝申し上げます。






山原 麗華



告知:FMレキオ(80.6MHz) 渡辺克江の火曜日の耳薬♪ラジオ放送日〜♬︎♡

カテゴリー │メディア

皆様こんにちは〜🎵
お久しぶりでございまーーーーす( * ˊᵕˋ )❣

なかなか更新出来ずに…すいませんでした😭

最近はと言うと、アコーディオン練習強化期間でして…寝ても覚めてもアコーディオンの事ばかり考えて、仕事以外で1日3〜5時間は練習する毎日でございますΣ(๑º ロ º๑)

という事で、新しいレパートリーも増え、アコーディオンって奥が深いな〜❣と学び直している最中で〜す‎ | ᐕ)⁾⁾


晴れの日もアコーディオン、

雨の日もアコーディオン、(雨なのか分からない写真)

仕事後もアコーディオン、

楽譜もボロボロになりながらアコーディオン、

本も年季が入りながらアコーディオン、

(実は家用にもう1冊ある)
動画を撮ったら、上手くいかずに落ち込んでいる所まで撮影されていました。


とにかく今は、アコーディオンを弾きまくっております🎵
併せて昭和の歌を勉強し、歌の練習もしている所なのですd('∀'*)

…と、そうしている間に、ブログを更新するのを怠ってしまっていました。。。

今日からまた、ブログも再開して情報を発信していきたいと思いまーす❣( ˙꒳​˙ᐢ )

なので、ぜひぜひ、これからもどうぞ宜しくお願い致します☺️🙏💕



さて、告知です( ˙³˙)~♡
今日は、年末に収録したFMレキオ 「克江の耳薬」のラジオ放送日🥰


詳細は、
FMレキオ 80.6MHz 16時〜
「克江の耳薬」のラジオが放送されます😍


1時間のラジオで、7曲程アコーディオンを弾いて昭和歌謡や唱歌を歌わせて頂きました☺🎹

ちゃんと歌えてたかな〜?とか、ちゃんと喋れてたかな〜?と不安ではありますが…💦
頑張って歌いました❣そして何より、とっても楽しく収録に参加させて頂きましたd(≧▽≦*)


なので皆様ぜひ、お聞きください🤗❣

FMレキオの周波数が届かない地域の方は、アプリで聴けるようなので、ぜひ聞いてみてください♡



宜しくお願いしまーす(*^▽^*)


改めて、この場を借りて関係者の皆様へ
心より感謝申し上げます。




山原 麗華

(この記事は、時間設定にて更新されています)


「高齢者向けレクリエーションの紹介」の講師を務めさせて頂きます☆

カテゴリー │お仕事♡

皆様こんにちはニコニコアップピカピカ

先日、新年会と言う名の鍋パーティをしましたら、〆のはずのラーメンをほぼ最初から入れるという鍋奉行に出会いました、山原ですびっくり!沖縄そば(箸)


皆さんはどうでしょうか?
最初から、ラーメンを入れますか?ニコニコ

ちなみに、私が盛り付けた鍋がこちら↓

ある程度の具材を食べた後にラーメン入れ、とても美味しく頂きましたニコニコチョキ


さて今週は、南風原町社会福協議会で行なわれる「ちむぐくるボランティア 入門講座」の講師をさせて頂きますので、その準備に力を入れていますピースピカピカアップ


私の担当は、「高齢者向けレクリエーションの紹介」ですニコニコピース

今回は初級編!!!

まずは皆様の、「高齢者のレクに対するイメージ」を聞き出し、レクリエーションに関連する「高齢者の特性」、そして「高齢者施設の種類」等をお話しさせて頂きますニコニコ音符オレンジ

今回の目標は、実際にレクを指導する力を習得してもらう事!!!

初級編なので簡単なレクになるとは思いますが、身になる物を提供出来ればいいな、と思っていますおすまし☆ピカピカ

その為に、皆様に分かりやすく説明出来るよう、準備頑張りまーすびっくり!!びっくり!!







山原 麗華




各市町村の新年会 名刺交換会に参加しました✩*॰

カテゴリー │お仕事♡

皆様こんにちは | ᐕ)⁾⁾

昨日が仕事始めだった、という方も多いのではないでしょうか?
私も、仕事始めでございました❣

と言う事で、久しぶりにジャケットを羽織り、各市町村の新年会 名刺交換会に参加させて頂きました(*^^*)


新年なので、名刺に「謹賀新年」のスタンプを押し、

南風原町、西原町、与那原町の新年会 名刺交換会に参加し、町長さんや議長さんなど、多くの方にご挨拶させて頂きました( ¨̮ )





与那原町では2部にも参加し、老人連合会の方々や区長さん、民生委員の皆様にご挨拶をさせて頂きました。

旧年中、大変お世話になった方や、お久しぶりにお会いする方、お互いにお顔を知っていてもなかなか話す機会がなかった方とご挨拶できて、とても嬉しかったです☺❣

皆様の元気そうなお顔を見れて、私もまた、気を引き締めて頑張るぞーーー!と思ったのでした٩(ˊᗜˋ*)و


とても良い仕事始めが出来ました❣

今年もまた、どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)





山原 麗華





中城村もちつき大会を行いました♬*゚

カテゴリー │お仕事♡

先日、中城村の一大イベントである、もちつき大会の実行委員として、中城村吉の浦体育館へ行ってきました☆*゚

この日までに話し合いを重ね、

当日を迎えました〜♬*゚

さて、まずは打ち合わせを行い、出陣式です!!

子供や高齢者の皆様に、美味しいお餅を届けられるよう、そして、ケガなく無事に終わりますよう、一致団結して「エイエイオー!!!」٩(ˊᗜˋ*)و

私は、ポップコーン作りの係へ。

ちゃんと作ってますよー!( ̄▽ ̄)ニヤリッ

これが、↓



↑こうなるんですから(๑♡ᴗ♡๑)うふふ

さて、準備をしている間に、子供たちや地域の方、そして高齢者の皆様が揃いました☆*゚




そして開会式。
子供たちの迫力あるパフォーマンスが始まります♬*゚


外では、もちつきの準備が整いました〜(°0°)!!

子供たちも移動し、本格的にもちつき大会の始まりでーす!

ついたお餅は、その場で民生委員さんや実行委員の皆さんが食べれるように味をつけてくれます❣

そして、折箱に入れていきます♬*゚

ちなみにこのエビせん、エビアレルギーの子はアレルギー反応が出る場合があるので、抜いているそうです。(°0°)!!


そしてこちらが完成系〜(o^∀^o)

お餅、エビせん、お漬物、ぜんざいがありました❣
前日から、民生委員さんが準備してくださっていたそうです(*ˊᵕˋ*)♡ありがとうございました❣

会場の中で食べる皆さん。




私達も、落ち着いた頃に食べさせて頂きました☆*゚


それから、私にはもう1つ大事なイベントが。
実は私も会場で、アコーディオンと三線を弾かせて頂きました(o^∀^o)

アコーディオンを弾くと、人が大勢集まってきて、自分でも驚き(°0°)!!
そして指笛、掛け声までとんできます♬*゚
大きな手拍子と、踊り出す方。
私の話しに笑ってくださる方。
それから、保育園生たちが、高齢者の間を通りながらカチャーシーを踊り始め、就労支援事業所の利用者様も踊り始め、大盛り上がりとなりました:*:・(*´ω`pq゛感動

最後には、保育園生たちから「グッジョーーーーブ!」と言われ、就労支援事業所の職員さんからは、「うちの利用者さん達がとっても喜んで踊ってくれました、ありがとうございます」と言って頂き、日頃社会福祉法人連絡会でお世話になっている別施設の方からは、「今日は良いもの見せてもらった!すごい、声が通るね〜良かったよー!」と言って頂き、とても嬉しかったです:*:・(*´ω`pq゛

中城村社協の職員さん、本当にありがとうございました(*ˊᵕˋ*)♡このような場を設けて下さり、感謝です☆*゚

皆様、ありがとうございました。(*^^*)


そうして、保育園生から高齢者、皆で踊ります♬*゚

みんなの笑顔がキラキラしていて、見ていて感動しました。(*ˊᵕˋ*)♡

最後は、メインのクラウンコトラさんの舞台へ☆*゚





会場は大盛り上がりで、笑い声があちらこちらから聞こえてきます(*ˊᵕˋ*)♡
そして、クラウンコトラさん、とっても面白かった〜!
ぜひ、また見たいです(*^^*)


少し落ち着いてきた所で、私たち実行委員と民生委員さんの皆さんでお食事を頂きました☆*゚




ちなみに民生委員さんは皆さん、こちらの「護佐丸ポロシャツ」を着られています♬*゚


「今日楽しかったね〜」とお話しをしながら頂いたお食事は、とても美味しかったです(*ˊᵕˋ*)♡
ここでも、「あい、やんばるさん久しぶりだねー」とおっしゃってくださる方がたくさん居て、とても嬉しかったです:*:・(*´ω`pq゛ありがとうございました❣


最後に…村長とも写真を撮って頂きました:*:・(*´ω`pq゛

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♡


赤ちゃんからお年寄りまで、みーんなが楽しめた「もちつき大会」。
そんな素晴らしい行事の実行委員として関われた事にとても嬉しく思います。

中城村に住む、参加者みーんなの笑顔が見れて私もとても幸せな気持ちになりました。
この行事は、赤ちゃんからお年寄りまで、全ての方が楽しめる行事なので、ぜひ来年も続けて欲しいです。(*ˊᵕˋ*)♡


参加してくださった800名の皆様、ありがとうございました(*^^*)

そして、社会福祉法人連絡会の皆様、ありがとうございました(*^^*)






山原 麗華



年賀状書き♡

カテゴリー │私生活♡

おはようございますニコニコ♪赤

昨日知らない人に、「太ったねーーーー!!!」と大きな声で話しかけられた、山原です。
ちなみにその方、帰り際車まで走ってきて、「ところで、どこの誰だった?」と聞いてきました( Ꙭ)

それから、この飲み物。↓

飲んだ後に、「甘いなー」と思っていたら、私が頼んだ飲み物ではありませんでした。飲んでしまってごめんなさい。笑


さて、年末に書ききれなかった年賀状鏡餅
昨夜、一生懸命書き、すぐに投函してきましたピカピカくすだま


仕事で出会い、お世話になった方へも個人で年賀状を書いているのですが、今年は仕事用とプライベートを分ける時間が無く…
プライベートでもこの年賀状を使いました∑(๑ºдº๑)!!

友達は皆、家族写真とか子供の写真の年賀状が送られてくるのに…私は自分の写真。。。笑
私から年賀状が届く友達はビックリすることでしょう。( ̄▽ ̄)ニヤリッ


さて、なんと3日連続、ti-daブログ 介護・福祉:記事ランキングで1位となっております(°0°)!!♡♡


ブログを見てくださっている皆様、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♡


今年は、あまり悩まず、素の自分を出していきたいと思いますので、そんな山原麗華を宜しくお願い致します☆*゚( ̄▽ ̄)ニヤリッ




山原 麗華


ti-daブログ 介護·福祉:記事ランキングで…

カテゴリー │私生活♡

皆様こんばんは(*ˊᵕˋ*)♡

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます❣

実は、今朝いつものように、ブログを開きましたら…なんと!!!
ti-daブログ 介護・福祉:記事ランキングで、私の『 山原麗華のアコーディオンで昭和歌謡な毎日♬』ブログが、1位になっていました〜!!!(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


ブログを始めたのが2018年7月28日☆*゚
1位になったのは初めてです。

介護予防教室での事や、プライベートな事など、日頃の活動の記録として書いているブログ。

これからも、よんな〜よんな〜更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)


皆様、ほんとにいつもありがとうございます☺❣


山原 麗華