南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪

カテゴリー │お仕事♡

皆様こんばんは★*゚

今日は珍しく、息子が1人でいつの間にかソファーで寝てしまっていたので、ベッドに移し、私はこれから1人時間を満喫致します( *´꒳`*)♡

とゆう事で最初に行ったのは、、、
間接照明だけをつけるーーーーー!!!とゆう事。笑
南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪

南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪

電気を消し、間接照明だけにすると、幸せな気持ちになります☆*:
自分にも、「1日お疲れ様」と言いたくなる時間ですね。



.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.



さて、先日、南風原町社会福祉協議会にて行った余興のお話しです★*゚

南風原町社会福祉協議会からのご依頼で、糸満市社会福祉協議会との交流会余興を行いました☆*:

南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
この日は、「あだんの会、にじの会」の交流会☆*:

南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
会場へ着くと、準備をしている最中でした。

南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
お茶やお食事が並べられています。

南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
とゆう事で私も、記念撮影。笑


さて、糸満市社会福祉協議会から皆様がお越しくださったようです。
南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪

南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
私も、皆様と一緒にお出迎えさせて頂きました♪
着物を着ている方もいらっしゃっていて、皆様この日を楽しみにしていた様子です(*ˊᵕˋ*)♡

南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
続々と皆様がお席に着いていきます。



そうして、プログラム通りに進んでいくのですが…
南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
私の余興は大体1時間程度の予定でした。

いつものように、アコーディオンと三線を弾いて、昭和の映画のお話しをさせて頂きました。
面白話しも加えながら行い、「初めまして」の皆さんが笑って下さることに安心します。(*ˊᵕˋ*)♡


私のこの日の目標は、
「この時間は嫌なことも不安なことも忘れて、楽しんでもらいたい。そのお手伝いをさせて頂ければ」と、思っておりました。

そうして、南風原町の皆様にお会いするのはお久しぶりなので、「待ってました!」「今日の余興がやんばるさんなら、間違いないね!」等とお言葉をかけて頂きました(*´꒳`*)照


又、糸満市の皆様には初めてお会いしたのですが、「やんばるさんの笑いがご馳走だね〜!」と一緒に笑って下さる方や、「懐かしいさー!」と歌って下さる方が居て、たくさんの笑顔が見れて、とても嬉しかったです。

その中で、「歌の楽しみ方って一緒に歌うものだと思ってたけど、今日初めてやんばるさんに会って、歌声を聞く楽しみを知ったよ〜!」とおっしゃって下さる方が居ました。
皆様から拍手を頂いた時には、心から嬉しく思い、こうして皆様の前に立たせて頂ける事に感謝の気持ちでいっぱいになります。

そうして、私の予定時間は1時間でしたが、糸満市の方々からのリクエスト曲もあり、1時間半程歌わせて頂きました。

皆様に楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです(*ˊᵕˋ*)♡
本当にありがとうございました(*^^*)



そうして、私の出番も終わり、頂いたお弁当★*゚
南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
豪華なお弁当ですね〜!(*º ロ º *)!!
とってもとっても、美味しかったです。
ごちそうさまでした(*ˊᵕˋ*)♡


それから、南風原町の皆様から糸満市の皆様へ、手作りのコースターをプレゼントしていました。
南風原町、糸満市の介護交流会にて余興を行いました♪
色々な色があって、とても可愛かったです!(*ˊᵕˋ*)♡
そして、私も頂きました♡
お家で活用させて頂いているのですが、使う度にあの日の皆さんのお顔を思い出しています。
ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)♡

さて、私もこの日、たくさんの出会いがありました。
その中で聞いたお話しです。

「介護をしていると、辛い、大変、そんな気持ちも出てくる。でも、その気持ちを 1人でも多くの人と分かち合い、そうして辛い話しさえも笑い話にしてしまう。これが介護の素晴らしい所です」とおっしゃる方や、

「私は家に居て、介護って大変だ、そればかり思っていた。でも、こうして介護の大変さを 共に笑って話せる人が出来た。それが何より嬉しい」とおっしゃる方が居ました。

その中で、「やんばるさんが歌った歌をお父さんにも聞かせてあげたい。だから私が、今日やんばるさんが歌ってくれた歌をお父さんに歌ってあげるのよ」と話して下さる方がいました。
このようなお話しを聞いて、私も嬉しくなりました。
私も、少しでも皆様の力になれたのなら幸いです。




このようなお話しを聞きながら、家族の「介護」をしている方々はどのような生活をしているのだろう、と考えました。

もしかすると、とても「大変」かもしれません。

私も「介護現場で働いています」と言うと、「大変だね〜」と言われることが多々あります。

「大変」という一言で終わらせるには言葉足らずかもしれません。
でも、その「大変」の中にも「幸せ」があって、その幸せの為に
頑張れる人は、数多く居ると思います。

その幸せを話せる仲間が増えれば「介護」の世界はもっと明るくなるのかな〜なんて考えていました。*˙︶˙*)ノ"

そして実際に、皆様の笑顔を見ていると、「介護の未来は明るい!」そう思いました。


皆様にお会いできた事、そして余興をさせて頂いた事、ご依頼を頂けて、心から感謝です。
本当にありがとうございました(*^^*)








山原 麗華



同じカテゴリー(お仕事♡)の記事
お知らせ
お知らせ(2019-02-07 17:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。